スタジオ・キャットキック

広告・販促の企画・コピーライティングを手掛ける五十畑裕詞と、猫作家・イラストレーターの梶原美穂が所属する会社です。http://www.catkick.com/

メディアの役割の一時的な変化と「今すべきこと」について

今日は事例や実績ではなく、最近思ったこと。 最近の新聞広告は通販ばかり。新商品発売訴求のものも、ブランディング訴求のものも、CSR訴求のものも、かなり減ってきました。今の社会だからこそ発信すべきメッセージもあると思うのだけれど。 一方で、いろん…

某玩具メーカー 男性幼児向け定番玩具 ブランディング企画

【背景と目的】愛され続けるためのブランド再定義 今回ご紹介するのは、某玩具メーカーが長年に渡り販売しつづけている、ある男の子向けの定番玩具のブランディング案件です。こちらも詳しくは書けないのですが、すでに数十年の歴史を持つ商品で、早いと2歳…

某生命保険会社 認定代理店制度支援施策

【施策概要】認定代理店制度を盛り上げたい! 今回ご紹介するのは、とある生命保険会社の案件。例によって匿名、そして現物はお見せできないのですが…。 この企業では、自社の営業担当者が直接保険商品を顧客に提案・販売する事業とは別に、各地域に根ざした…

某商社・ビジネスジェット販促パンフレット制作 by五十畑

久々の事例紹介。今回はパンフレットです。しかし、扱う商品が超特殊。ぼくが手掛けた販促ツール類の中で、おそらく1点あたりの単価が最高額じゃないかな。 自前のジェット機。需要はある! ビジネスジェット。プライベートジェットという言い方もあります…

青木野枝「霧と鉄と山と」 by 五十畑

ワタクシ、最近は某金融会社のパンフレット、また別の金融会社のパンフレット、通販会社のとあるプロジェクト、某男性美容系企業のパンフレット3件、などなどを粛々と、しかし楽しみながら進めています。1月は企画関連の案件も多かったのですが、2月に入ると…

三鷹市美術ギャラリー「壁に世界をみる ——吉田穂高」

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年初の投稿は、美術展の話題です。 吉田穂高。以前、ある企業のカレンダーの企画で作品を使わせていただき、不肖ながらぼくが解説を書いた洋画家/版画家の吉田博の息子さんです。父親…

某総合美容・健康メーカー 化粧品ブランディング定義ツール制作 by五十畑

今回はブランディング案件です。といっても、当社がブランディング自体に参加したわけではありません。短く表現すれば「ブランドの価値およびその体系を言語化する」というお仕事でした。今回も例によって、クライアント名やブランド名は明かせません。ごめ…

なまけ猫王国更新。/個展のお礼 by梶原

12月です。早いです。毎年言ってる気がしますが、ほんと、もう、一年経つのが早いです。 さて、一年の締めくくりの花札の絵柄は桐。本来は鳳凰と桐の取り合わせですが、猫花札ではインコです。なぜなら私が好きだから。 なまけ猫王国→http://www.catkick.com…

某大手印刷会社 展示会配布用マーケティング小冊子 by五十畑

「コレ、一生忘れないだろうなあ」 この案件の、終了直後に思ったこと。それくらい、内容も進行も感慨深いものがありました。 肝心の内容ですが、クライアントは某大手総合印刷会社。当社がいつもお世話になっている会社で、近年は非印刷系案件も増えている…

某大手美容サロン 総合パンフレット制作 by五十畑

今回は制作案件、パンフレットの事例です。 クライアントは、某大手美容系企業。男性向け・女性向けの両方を展開していて、TV-CMやTV番組への商品提供・技術提供も積極的に行っています。いわゆる「コンプレックス商品」です。ターゲットとなるのは、身体・…

某化学系企業 カレンダー中期コンセプト提案 by 五十畑

しばらく放置しておいたこのブログですが、再開です。ま、どれくらいの方に見ていただけるかわかりませんが。…って、ログ見ればページビューはわかりますけどね。 今後は、受注した「ちょい変化球な案件」もご紹介できればと思います。企業名は基本的に伏せ…

ねこ酒デビュー!/出版のお知らせ by梶原

じゃじゃーん!この度、私の猫イラストラベルのお酒ができました!!その名も「ねこ酒 猫花見月」と「ねこ酒 苹果猫」。保護猫カフェを運営する、ネコリパブリックさんからお話をいただきました。さくら猫とりんご猫を広めるためのお酒で、それぞれ売上の10…

11/7(土)より、個展「なまけ猫王国」スタート! by梶原

本日、会場に飾り付けに行ってきました。毎回毎回、会場が埋まるかドッキドキなのですが、今回もどうにか形になりました。ライティングがまだですが、こんなかんじ。 いろいろ新作を取り揃えてみなさまのお越しをお待ちしております。 7日の初日は11時から会…

なまけ猫王国更新。/実演イベントのお知らせ by梶原

今月は友猫です。 なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/ 猫はなかなか柔軟性があるというか、マイペースというか、他の動物ともうまく共生できるように思います。(猫同士のほうがかえって難しかったりするのかも)犬よりは少ないですが、亀と一緒に…

宣伝会議の無料特別セミナーに行ってきました by五十畑

講師は、元電通・特命顧問の白土謙二氏。テーマは、「企業課題解決の奥義」でした。 このセミナーは、宣伝会議が11月より有料・全6回で展開する「企業課題を解決するクリエイティブ実践講座」の体験セミナー/説明会を兼ねたもの。無料ゆえに事例やワークシ…

アシックスのブランド体験 店頭なくしてブランディングなし! by五十畑

実はランニングが好きなワタクシ 8月16日は日曜日。新宿へ買い物に行きました。立ち寄る機会が多い小田急百貨店の別館「ハルク」は、スポーツ用品売り場が充実しているのが特徴。ぼくはランニングが好きなのですが、ここ数ヵ月、膝のケガに悩まされ続けてい…

地味かもしれないけれどすごく気になる龍角散の広告 by五十畑

2015年8月10日の朝日新聞朝刊に掲載された広告です。弊社制作ではありません。 志の輔師匠をキャラクターに起用したのが、ターゲット的にも商品特徴的にもうまいなあ、と思うのですが、もっと気になっているのはキャッチフレーズ。「はじめる前にも」という…

オリンピックロゴ問題について ——問題は「機能するか否か」だよ by五十畑

あちこちで話題になっていますが…。一つだけ言いたいことがあります。 それは、議論の中心が「表現」や「制作のプロセス」だけになってしまっているということ。ベルギー側はデザイナーが提訴すると言っているようです。要するに「オマエ、オレのデザインを…

ロットリング ワークショップ@rOtring Caféに参加しました by五十畑

シャープな稜線で描くモノトーンの世界が人気のイラストレーター、黒田潔氏によるワークショップ。ロットリングはドイツの文具メーカーで、バウハウス時代から多くの設計士やクリエイターに愛された製図ペンのブランド。ぼくもかつてはここの多機能ペンを愛…

伊勢丹相模原店・猫展出展終了しました by梶原

伊勢丹相模原店での猫展、無事終了しました。(明日から店舗入れ替わっての後半がスタート、8/11まで開催です)ブースを借りて、自分で販売をするスタイルの猫展参加は初めての経験でした。毎日、片道1時間半の通勤+開店から閉店までの接客はものすごーく大…

違和感で掴むということ by五十畑

こちら、今朝の朝日新聞朝刊に掲載されていた全5段の広告。アラクスの定番頭痛薬ブランド「ノーシン」の新商品の告知広告ですが…キャッチフレーズが、まったく医薬品らしくない。 メッセージだけ取り出すと、クスリのことなんてまったく語っていないわけです…

掟破りなアイデアを提案するということ by五十畑

Yahoo!ニュースで、「中吊り広告をサメが食べちゃった」という情報が取り上げられています。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000109-it_nlab-sci" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000109-it_nlab-sci">中吊り広告をサメが食べちゃった! サメの捕食がテーマ「シャークワールド」展の広告物が斬新(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース</a>headlines.yahoo.co.jp 確かに素晴らし…

伊勢丹相模原店の猫展に参加します by梶原

7/29〜8/4、伊勢丹相模原店の猫展に参加します。 伊勢丹 相模原店 : 店舗情報isetan.mistore.jp 自分でブースを構えて接客までするというのは初めての体験。飾り付けに必要と思われるあれやこれやも買い揃え、準備万端なはずですが、どーだろー。ドッキドキ…

宣伝会議 『ここらで広告コピーの本当の話をします。』出版記念セミナー(講師:小霜和也) by五十畑

元博報堂で、現在はno problemという広告制作プロダクションの代表を務めるコピーライター/クリエイティブディレクターであり、広告学校も主催している小霜和也さんの『ここらで広告コピーの本当の話をします。』を出版を記念してのセミナー。この本、副題…

個展「世界猫曼荼羅」開催中! by梶原

本日より横浜元町・中華街のゆめ猫さんでの個展始まりました。雨の中お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。土日は晴れるといいなぁ。 今回はにゃんだらカレンダーの原画を中心としたミニ個展です。 石なまけちゃんもいっぱい。 お馴染みのノー…

個展「世界猫曼荼羅」スタートしました! by梶原

世界をテーマとしたにゃんだらカレンダーの原画を中心に、クリスマスやお正月を意識した作品などもいろいろ出品します。振り子の動きでイエス・ノーを占える石なまけちゃんペンデュラムや、かわいさで疲れも吹っ飛ぶツボ押し棒も新登場!進化した石なまけち…

なまけ猫王国更新 by梶原

12月はノルウェーの猫・ノルウェージャンフォレストキャットです。なまけ猫王国はこちらからどうぞ。 とても立派な体格と、寒さに負けない厚い毛皮をまとった、堂々とした猫です。北欧神話には、連れ去ろうとした雷神が持ち上げられなくて断念したとか女神の…

個展「世界猫曼荼羅」告知ページアップしました! by梶原

個展開催のお知らせ 梶原美穂公式サイト「なまけ猫王国」 ゆめ猫さんでは初めての個展です。

スローガン/キャッチフレーズ/タグライン の違い

今日依頼を受けた新規案件は、某企業の某サービスのタグライン開発。この言葉、少しずつ浸透してきているようだが、一時期の「ブランド」や「インサイト」とおなじで、定義づけが曖昧になっているような。実際のところ、どうなのだろう。スローガン/キャッ…

「若者のもの離れ」対策異業種会議(宣伝会議2014年12月号) by五十畑

若年層を対象にした商品のプロモーションを企画したり制作物を手がけたりする機会は決して少なくないのだが、必ず迷うのがメディアプランニング。オンライン中心の構成を考えてみても、どこかスッキリしないことになる。だが、今回の記事を読んでかなり納得…