スタジオ・キャットキック

広告・販促の企画・コピーライティングを手掛ける五十畑裕詞と、猫作家・イラストレーターの梶原美穂が所属する会社です。http://www.catkick.com/

森と街を行き来する。 by五十畑

青山通り・コムデギャルソンのビルの二階にある宣伝会議のセミナー会場で、宣伝会議デジタルマガジン読者限定のセミナーに参加してきました。

講師は元博報堂のアカウントプランナー/コピーライター、磯部光毅氏。現在、雑誌「宣伝会議」で「手書きの戦略論。」を連載しています。うう、先生が年下だ(苦笑)。

テーマは『戦略思考とアイデア開発が両立する人材になる方法 〜「論理脳」と「発想脳」の身につけ方〜』。このタイトル、まさにぼくがビジネスとして展開していることそのものなので、受けようと思った次第。セミナー内容を要約すると、マーケティング手法が進化し市場も複雑化した現在、必要なのは論理的思考とクリエイティブ的思考の両方。このふたつを、磯部氏は、整理された「街の思考」と、魑魅魍魎が跋扈する「森の思考」に喩え、それぞれに思考法があると説明。広告に携わる人間は、街と森を自在に行き来できるスキルを身につける必要があると主張されていました。さらに磯部氏は、街で2つ、森で6つ、合計8つの思考法を紹介。街は「演繹法」と「帰納法」。森は「連想」「組み合わせ」「類比」「逆転」「仮説」「仮想」。それぞれを、動画を交えながらユニークに解説してくれました。いずれも日常的に使用している手法だし、まとめ方に独自性があるとしても手法自体は「オズボーンのチェックリスト」の派生版で目新しいことはなかったのだけれど、ちょっとずらした視点から再体系化すると、とても新鮮に感じらるのがスゴイ。同時に紹介されていたソニーCSRふなっしーの事例も、分析するとまさにこの思考法に基づいたものであることがわかりました。意義ある90分。機会があったら、また参加します。

 

ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる

ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる

 

 

 公式Webサイトも世露死苦! http://www.catkick.com/