スタジオ・キャットキック

広告・販促の企画・コピーライティングを手掛ける五十畑裕詞と、猫作家・イラストレーターの梶原美穂が所属する会社です。http://www.catkick.com/

サーバを移転 by五十畑

 一時期細かなトラブルが頻発していたがしばらく落ち着いていたと思ったら先日約三日間に渡りサービス停止という大トラブルを起こしたレンタルサーバ業者に嫌気がさしたので、思いきって別会社に移転することに。今の業者は月3,000円と高めだったので今回は、半額の1,500円になるにも関わらず高機能(といっても使いこなせないのだが)で信頼性も高いNTTPCコミュニケーションズの「WebARENA」にしました。移転そのものはあっけなく終了。しかしメールの設定で行き詰まってしまいました。何度設定しなおしても、POPは取りあえず使えるのですが、SMTPがまったくダメ。メールが送信できない状況がつづいていました。ところが、もしや、と感じたので別のメールソフトで試してみたら、あっけなく設定終了。何の問題もなく使えるようになりました。おそらく最初のメールソフトが壊れているのでしょうな…。愛用のMac、一度クリーンインストールしたほうがいいのでしょうか…。ふう。これで一時間以上を無駄にしてしまいました。ま、勉強になったからいいんですけどね。

 

写真は、本日の麦次郎www

f:id:catkicker001:20141026232438j:plain

 

サーバだけ移転した公式サイト、ぜひアクセスを! URLは変わりません。 http://www.catkick.com/

 

梶原美穂の「なまけ猫王国」も、移転しました。こっちもURLは変わりません。 

http://www.catkick.com/namake/