adidas runningのシリーズ広告 〜社会貢献の先に利益がある、のかな by五十畑
最近、adidasが展開しているランナーをターゲットにしたシリーズ広告(https://www.facebook.com/adidasJP?fref=photo)。私、週末ランナーなので興味深く見ております。3枚とも、PCの壁紙にしたいですね。ちょっと小さいのでムリなんですが。
広告・販促業界では「インサイト」というキーワードが盛んに叫ばれていますが、こういう自己陶酔的な矜持に訴える「浸れる共感」もインサイトの一種なのかな、と思ったり。単純に「私のブランドの商品、いいですよ」というメッセージではなく、「(別にうちの商品使わなくてもいいから)走ろうよ。走るってすばらしいよ」と、参加(だけ)を訴えかける姿勢は、今後のマーケティングにおけるひとつの大きな流れになってくるのかもしれません。
さらに発展させると…CSV(Creating Shared Value=共通価値の創造)という考え方も広がりつつありますが、「自社商品で社会貢献」ではなく「社会貢献の先に自社の利益がある」というスタイルこそ、真のCSVなのかな。そんなことも考えました。この広告の場合、最終的にはadidasのファンになって、シューズやウェアを買ってくれるかもしれませんから。
つい最近、某企業のCSR/CSV広告のコピーを書いたばかりなのですが、もう少し何かできたかな、なんて、この広告を見て強く思ってます。うーむ…。
ちなみに、私が愛用しているランニングシューズもadidasです。Boston 4という、1kmを5分で走るくらいのレベルの人のために作られた、軽量で安定性の高いモデル。残念ながら今は廃盤で、高反発素材を使ったニューモデルにリプレースされています。
[アディダス] adidas adizero Boston boost M29704 M29704 (インフラレッド/インフラレッド/ブラック/27.5)
- 出版社/メーカー: adidas(アディダス)
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[アディダス] adidas adizero Boston boost Wide M18816 M18816 (ランニングホワイト/ブラック/インフラレッド/27.0)
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