スタジオ・キャットキック

広告・販促の企画・コピーライティングを手掛ける五十畑裕詞と、猫作家・イラストレーターの梶原美穂が所属する会社です。http://www.catkick.com/

リクルートの東証一部上場告知広告 by五十畑

 今朝の日経新聞朝刊に掲載。朝日新聞にも掲載されていました。

 上場を告知する場合、通常は「上場しました」「未来に向かって」「大いなる第一歩」みたいな、自分たちはこれからどこに向かうのかをキレイな言葉で奇をてらわずに伝える手法が取られることが多いのだけれど、この広告はそういった要素をすっぱり捨て去り、「感謝」だけを訴求しています。もちろんボディコピーでは未来に向かったことが書かれているのだけれど、キャッチをこの方向で割り切っているケースはあまり見かけないなあ、と思ってブログにアップした次第。それだけです、ええ。

 そういえば、最近はあまり新聞広告の仕事をしていないなあ…。明日から一本はじまるので、ちょっと楽しみ。

 

f:id:catkicker001:20141016232957p:plain

広告コピーってこう書くんだ!読本

広告コピーってこう書くんだ!読本

 

 

広告20世紀 広告批評アーカイブ

広告20世紀 広告批評アーカイブ

 

 

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ

 
コピーのぜんぶ―仲畑貴志全コピー集

コピーのぜんぶ―仲畑貴志全コピー集

 
ホントのことを言うと、よく、しかられる。勝つコピーのぜんぶ

ホントのことを言うと、よく、しかられる。勝つコピーのぜんぶ

 
日本のコピーベスト500

日本のコピーベスト500