スタジオ・キャットキック

広告・販促の企画・コピーライティングを手掛ける五十畑裕詞と、猫作家・イラストレーターの梶原美穂が所属する会社です。http://www.catkick.com/

RYOMA GOLFの超攻撃的挑発的破壊的広告 by五十畑

※すみません、今回から広告紹介や広告手法紹介は「である調」でやります。ご案内は「ですます調」でいきますのでご了承くださいませ。

 

 このブランド、ゴルフをやらないせいかほとんど知らなかったのだが、とにかくスゴイ。ゴルフ=さわやか+緑色+紳士、というイメージを完全に覆して、黒というカラーと攻撃的なコピー、そしてビートたけしという人選で、ブランドを尖らせることに見事に成功している。

ぶっ飛ぶぜ。RYOMA GOLF/リョーマゴルフ 公式サイト

f:id:catkicker001:20141106085043p:plain

 もちろん、こういった方向性が多くのゴルフファンの心を打つとは限らないのだが、少なくとも一部の熱狂的なファンを生む起爆剤にはなりうる。尖ったブランディングは尖ったユーザーやファンを集める。朱に交われば赤くなる。いや、この場合は黒に交われば黒くなる、か。自然の摂理だよね。ビートたけしも、最近はあまりテレビでは着ることがなくなったYohji Yamamoto の黒のスーツ(コスチュームドムというビジネスライン)と白いカッターシャツというスタイル。ぼくの敬愛するブランド。Yohjiと言えば黒。このブランドのイメージとも合致する、ってことかな。

 今朝の日経新聞に掲載されていた商品広告も、ただひたすらに攻めている。

f:id:catkicker001:20141106085525p:plain

商品への確固たる自信。そして、自分の腕の悪さをすぐに「このクラブが悪いんじゃないか」「このクラブが合わないんじゃないか」と思ってしまいがちな(一部)のゴルフプレイヤーたちの心理(インサイト/潜在ニーズ)に対するメッセージ/プロポジションが明確。こだわりぬいているが、とにかく直球。こういう広告、久しぶりに見た。これが許されるクライアントは少ないからなあ。ぼくもこんな仕事をやってみたい!!

 

 

BROTHER [DVD]

BROTHER [DVD]

 
北野・ざんまい! ~北野武監督作品DVD全集~

北野・ざんまい! ~北野武監督作品DVD全集~

 
菊次郎の夏 [DVD]

菊次郎の夏 [DVD]

 
余生 (ソフトバンク文庫)

余生 (ソフトバンク文庫)

 
間抜けの構造 (新潮新書)

間抜けの構造 (新潮新書)

 

 

北野武の作品はこちら。ぼくの好きな映画は「Dolls」。

 

ついでに

山本耀司。モードの記録。 モードの意味を変えた山本耀司の足跡を探して。

山本耀司。モードの記録。 モードの意味を変えた山本耀司の足跡を探して。

 
MY DEAR BOMB

MY DEAR BOMB

 
服を作る - モードを超えて

服を作る - モードを超えて

 

 

おまけに、役に立つ、わかりやすいブランド入門の本。

つまりこういうことだ!ブランドの授業 (日経ビジネス人文庫)

つまりこういうことだ!ブランドの授業 (日経ビジネス人文庫)