宣伝会議の無料特別セミナーに行ってきました by五十畑
講師は、元電通・特命顧問の白土謙二氏。テーマは、「企業課題解決の奥義」でした。
このセミナーは、宣伝会議が11月より有料・全6回で展開する「企業課題を解決するクリエイティブ実践講座」の体験セミナー/説明会を兼ねたもの。無料ゆえに事例やワークショップこそないものの、考え方を学ぶには十分すぎるくらい充実した内容でした。
白土さんは、企業の問題解決までの手順を以下の4段階に分割しています。
分割の仕方自体は目新しいものではありませんが、各段階における基本姿勢はユニークなものでした。
また、「狭義のマーケティングはクリエイティブではないが、マーケティングとは本来、全企業活動をさすものであり、そのプロセスは、すべてがクリエイティブな行為」と断言し、クリエイターの課題解決における役割や考え方、基本姿勢を各段階ごとに詳しく説明。これが非常に有意義でした。気になる方は宣伝会議の本講座を受けるか、あと数回あるらしいこの講座の無料特別セミナーを受けるとよろしいかと…。
グッジョブが生まれる場所 電通デザイントーク【ミニッツブック合本版】<「電通デザイントーク」シリーズ> 電通デザイントーク合本版 (カドカワ・ミニッツブック)
- 作者: 田村大,白土謙二,大友啓史,高崎卓馬,永井一史,福島治,並河進,嶋浩一郎,樋口景一
- 出版社/メーカー: ブックウォーカー
- 発売日: 2015/03/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る