スタジオ・キャットキック

広告・販促の企画・コピーライティングを手掛ける五十畑裕詞と、猫作家・イラストレーターの梶原美穂が所属する会社です。http://www.catkick.com/

2020-01-01から1年間の記事一覧

メディアの役割の一時的な変化と「今すべきこと」について

今日は事例や実績ではなく、最近思ったこと。 最近の新聞広告は通販ばかり。新商品発売訴求のものも、ブランディング訴求のものも、CSR訴求のものも、かなり減ってきました。今の社会だからこそ発信すべきメッセージもあると思うのだけれど。 一方で、いろん…

某玩具メーカー 男性幼児向け定番玩具 ブランディング企画

【背景と目的】愛され続けるためのブランド再定義 今回ご紹介するのは、某玩具メーカーが長年に渡り販売しつづけている、ある男の子向けの定番玩具のブランディング案件です。こちらも詳しくは書けないのですが、すでに数十年の歴史を持つ商品で、早いと2歳…

某生命保険会社 認定代理店制度支援施策

【施策概要】認定代理店制度を盛り上げたい! 今回ご紹介するのは、とある生命保険会社の案件。例によって匿名、そして現物はお見せできないのですが…。 この企業では、自社の営業担当者が直接保険商品を顧客に提案・販売する事業とは別に、各地域に根ざした…

某商社・ビジネスジェット販促パンフレット制作 by五十畑

久々の事例紹介。今回はパンフレットです。しかし、扱う商品が超特殊。ぼくが手掛けた販促ツール類の中で、おそらく1点あたりの単価が最高額じゃないかな。 自前のジェット機。需要はある! ビジネスジェット。プライベートジェットという言い方もあります…

青木野枝「霧と鉄と山と」 by 五十畑

ワタクシ、最近は某金融会社のパンフレット、また別の金融会社のパンフレット、通販会社のとあるプロジェクト、某男性美容系企業のパンフレット3件、などなどを粛々と、しかし楽しみながら進めています。1月は企画関連の案件も多かったのですが、2月に入ると…

三鷹市美術ギャラリー「壁に世界をみる ——吉田穂高」

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年初の投稿は、美術展の話題です。 吉田穂高。以前、ある企業のカレンダーの企画で作品を使わせていただき、不肖ながらぼくが解説を書いた洋画家/版画家の吉田博の息子さんです。父親…