某大手印刷会社 展示会配布用マーケティング小冊子 by五十畑
「コレ、一生忘れないだろうなあ」
この案件の、終了直後に思ったこと。それくらい、内容も進行も感慨深いものがありました。
肝心の内容ですが、クライアントは某大手総合印刷会社。当社がいつもお世話になっている会社で、近年は非印刷系案件も増えているご様子です。
2018年のある日、クリエイティブ部門とマーケティング部門の方から相談を受けました。せっぱ詰まった表情で。ご要望は、こんな感じでした。
「展示会のブースで、当社のマーケティング力をアピールするための小冊子を配布したい。後半は当社が実際に受託した事例紹介で、これは内部で作成する。御社には、前半をお願いしたい。セールスプロモーションの基礎知識やトレンドについて、ハウツーっぽい感じでまとめてほしいのだが」
制作期間はわずか2週間。当社は3日でこの「前半」の原稿を書く必要が…。資料を集めたり取材したり、という時間はほぼありません。自分の頭の中にあるマーケティング/プロモーションの知識を、クライアントの事業内容とある程度リンクすることを意識しつつ、大盤振舞いで大公開! そんな勢いで書きました。初稿アップ時は、時間がなさすぎて推敲をしていません。こんなこと、初めてですよ。
タイトルは、こんな感じ。(ご紹介するにあたり、少し変えてます)
「プロモーションをグイグイ成功させるための たった6つの超原理」
見開き1テーマで、6つのテーマ/コンテンツを展開しました。(以下も、少し変えています)
- 出発点は、買い手の「心」に埋もれてる!(買い手にフォーカスしたプロモーション企画について)
- トレンドは、量でも質でも把握する!(トレンドの見極めと販促への生かし方)
- お客さまとの関係づくりは「理想」を描くことから!(エンゲージメント、ライフタイムバリューの最大化について)
- 魅せるための戦略をつくろう!(戦略的プロモーション企画の計画例)
- 情報システムを使ってプロモーション!(オムニチャネル展開)
- テクノロジーを味方につけよう!(時代の変化とプロモーションの関係について)
正直に言うと、納期に間に合わせた安堵感を感じた一方、内容面で大きな不満と後悔が残りました…当時は。今見ると、わりとよくできてるじゃん…という感じが、しないでもない。ま、時間が経って客観的に見ることができるからでしょう。
つくった本人の複雑な想いとはウラハラに、展示会のブースではこの冊子を持ち帰る人が続出。あっという間になくなってしまったそうです。うれしかったなあ。
制作物データ
- 制作期間:約2週間(ライティングは3日)
- 当社受託:小冊子前半16ページ分の台割構成、コピーライティング
- ツール仕様:210×210mm、40ページ
マーケティングについては、日々学びつづけています。その積み重ねが、なんだか不思議なカタチで生かされた案件でした。
それでは、See you!